SSブログ
hed4.PNG

すべて宮崎産の野菜です! ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

トマト 効能 美容と健康


すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ



どうも、トマトが嫌いな私です。トマトの酸っぱさが苦手なんです。という訳で今日は好き嫌いを無くそうと言う事で私やその他の人がトマトが食べられるようになることを祈って書いて行きます。
sewup.jpeg
こんなトマトも有るんです。私は単純なんで可愛い見た目に釣られて摘んじゃいます。
さてさて、ここからは気になるトマトのあれこれを書いていきます。

『1,見分け方』
トマトは一般的にヘタが綺麗で色の良い物が良いとされています。惜しくないと食べたくない、そんな方は綺麗な
ヘタの色の良い物を選んで欲しいです。
そして、特に美味しいのが「初から初夏」、「秋から初冬」にかけてのトマトが特に美味しいとされています。なんかトマト挑戦したくなってきました。

『2,トマトベリー』
いちごのような形をした甘いトマトらしいんです。どれぐらい甘いのかは定かでは無いですが、これならトマトが嫌いな方でも食べやすいと感じるんじゃないでしょうか?
ちなみに、苗が通販で買えるんです。
詳しくは「トマトベリー」検索してみて下さい。ちなみに、栽培肥料も売ってますよ。
yjimage.jpeg

『3,トマトを食べて綺麗になろう』
世の男性のみなさん、彼女さんや奥さんが周りから褒められたら嬉しくないですか?私のお母さんは周りからなぜか若いと言われているんです。悪い気はしませんよ。
という訳で、トマトがなぜ美容に良いかをご紹介します。
シミやそばかす気になりませんか?防寒対策にも見えるぐらい夏でもあれこれ隠したお姉様方がいらっしゃるようですか、熱くは無いんですかね?私は暑がりなのでどうもそういうのは苦手でして。若い方も若いからと安心していてはいけません。若い方でも将来はシミやそばかすに悩むことになるかもしれません。とても、恐ろしい話です。
と言うことで、トマトが大好きな方はもちろんですが、苦手な方も美容の為と決意を固く口にして頂きたいと思います。
まず、用語について改めて説明します。

シミ:紫外線やホルモンの影響により、人の体や顔と言った人の皮膚にできる色素班

そばかす:人の顔にできる茶色い斑点

メラニン:チロシンにチロシナーゼと言う酸化酵素が働いて、ドーパという化合物に変わる。更さらチロシナーゼはドーパにも働きかける。そうするとドーパからドーパキノンに変わる。ドーパキノンは科学的反応性が高いので、酵素の力を借りずに次々と別の成分に変わっていく。その時ドーパクロムとインドールキノンと言う2つの物質に変わる。その新しく出来た2つの成分が酸化して重合して「真性メラニン」となる。
先ほど専門用語を沢山使って書いたと思いますが私には難しくて正直参ってます。と言うことでこれを超大雑把に簡単に書きたいと思います。

「チロシナーゼ」と言う名前の酸化酵素がが「チロシン」に話しかける。そして、「チロシナーゼ」が「チロシン」と結合し、一つになる。そして「ドーパ」と言う成分が出来上がる。さらに、残った「チロシナーゼ」が「ドーパ」にも声をかける。そして、「ドーパ」は「チロシナーゼ」と結合する。そうすると「ドーパキノン」が作られる。「ドーパキノン」は、自分一人で成分を変える能力を備えているので、酵素の力を借りずに次々と進化していく。それが元で「ドーパクロム」と「インドールキノン」と言う2つの物質が生まれる。そして、「ドーパクロム」と「インドールキノン」の2つの成分が同時に酸化する。そして酸化した「ドーパクロム」と「インドールキノン」が合体して『真相メラニン』になる。と言う訳なんですよ。分かりにくかったみなさん、すいません。

Q:なぜ、シミやそばかすに良いのか?
A、紫外線の影響で元気になり、メラニンの生成を促進する活生酸素が有るのですが、それを消してくれるそうなんです。100人力じゃないですか。
その上、メラニンの生成に必要な酵素、憎き「チロシナーゼ」の働きを抑制してくれるんです。私トマトと結婚します。って言いたいぐらい今からトマト食べてたら将来トマトのアリが見が分かりますよね。よし、私も頑張ってトマト食べよう。

『4,通販でも買える甘いフルーツトマト』
私がなぜ、トマトが嫌いなのか。食感でもなく、見た目でも無く、そう「味の酸っぱさ」なんです。トマトを酸っぱいと感じる方多いのでは無いでしょうか?
ですが、トマトは酸っぱいなんてそんな常識もう古いとっても甘いトマトが有るんです。
それが、「フルーツトマト」と言う、トマトの中でも甘い品種なんです。
ネットの情報によると、リコピンが通常のトマト5倍入っているそうなんです。リコピンは花粉症の自覚症状を緩和してくれると言いますが、杉花粉の方の場合は得に注意が必要です。花粉症を酷くしてしまうことがあります。なので、温めて食べることをお勧めします。温めて食べると良いと聞きましたが、どうなんでしょうかね?温めて食べてみて酷くなったと感じたら食べるのを辞めて下さい。無責任なことを言いましてすいません。
そのフルーツトマトの中でも特に有名なのが『徳谷トマト』がです。このトマトは高知県高知市一宮(いっく)地区で栽培されていて、身が小ぶりですが、とても甘いんです。甘いなら食べれそうと言う方はぜひ食べてみて下さい。

『5,トマトで痩せよう、夏の為に』
もいうすぐ、夏です。夏と言えば海です。海と言えば水着です。(病気の方は除く)太っていて気にしてらっしゃる方多いんじゃないでしょうか?水着を着るならスリムな体で着たいですよね。
それなら、トマトがお勧めです。
トマトには脂肪燃焼作用が有るんです。ですが、食べたからと言って痩せるわけでは有りません。トマトを食べて運動して、トマトだけ食べていたら痩せるとは限りませんので、ご注意を。

『6,正常に血糖値を下げ続けよう』
血糖値は低すぎると良くないんです。でも、高すぎても良くないんです。
そもそもあたし血糖が何か知らないんですよね。
と言うことで調べちゃいました。
血糖とは:血液中のグルコースの量
グルコース:別名がブドウ糖とも言い、血中の正常なブドウ糖の値は70〜100mg
血糖値を時に低くして正常に血糖値を保つのを持続させてくれるのがトマトなんです。普段からトマトを食べていたら血糖値少しは安心ですよね。

『7,糖の急流を抑制してくれる』
糖は食べれば食べるほど体の中に侵入してきましが、トマトの中の成分の1つ『クエン酸』が糖の吸収を抑制してくれるんです。
「クエン酸」は柑橘類(グレープフルーツやレモン)にもp含まれていますので、柑橘類でも効果が有るようです。
3409814_0.jpg
8edcde1e.jpg

という訳で、トマト嫌いの皆様のトマト嫌いが治ることを期待して、この辺で失礼します。
それではみなさん、ごきげんよう。

※花粉症の方にはお勧めできません。








すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ
Copyright © 今日は何食べる?焼いて、煮て美味しい栄養満点野菜日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
無添加スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。