SSブログ
hed4.PNG

すべて宮崎産の野菜です! ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

タラの芽 山菜の王様 効能  あれこれ予防


すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ



どうも、自称野菜博士のくせにグリーンピース、筍、トマト、新玉ねぎしか詳しくない緑子です。嘘つきって思ったそこのあなた、きっちりお礼させて頂きます。(嘘です)そんな、私が分かりやすく丁寧にご紹介する食材はスーパーでよく見かける天ぷらが美味しいタラの芽。最後までお付き合いよろしくお願いしますね。
tara2.1.jpg
私タラの芽大好きなんです。あまり苦味を感じないと言いますか、とにかく美味しいんです。その上、天ぷら大好きなので母親と半分づつ他の物と合わせて食べたりしてます。
という訳で、私の大好きなタラの芽の効能から書いていきます。
とその前にタラの芽が何かみなさんご存知ですか?
タラの芽とは:タラの木の新芽のこと。

『1,むくみ解消、高血圧予防に役立つ』
カリウムを多く含むタラの芽はむくみ解消、高血圧予防に役立つんです。ちなみに、脳卒中の原因の1つが高血圧な訳ですが、その高血圧の予防効果が有ると言うことで脳卒中のリスクを軽減してくれるんです。

『2,エラトサイトが糖尿病の予防に効果的』
ここで、私も初めて聞いたんですが、エラトサイトについて簡単に説明します。
エラトサイトとは:よく分からないが素晴らしい栄養素
詳しいことが分からなかったのでエラトサイトの効能について書きます。
『★強い糖吸収抑制作用』
どの成分も過剰に摂取し過ぎては体には良くありませんし、体内に上手く排出される成分も有ればそうでない成分も有ります。上手く排出されない成分は、体内に残り蓄積して病気の原因などになります。ある程度は糖はエネルギーになりますが、エネルギーにならなかった分が蓄積すると有害になり糖尿病を引き起こします。が、糖尿病の原因の1つで有る糖の過剰摂取が起こらないように、制御してくれるのがエラトサイトの強糖吸収抑制作用なんです。
『☆胃粘膜保護作用』
私の予想なので本当の事かは定かでは無いのですが、胃粘膜は非常に薄いらしく何かと影響や攻撃を受けやすい弱い部分なのでは無いでしょうか?なので、そこを菌などから守ってくれるんじゃないですかね?詳しくなくてすいません。野菜博士失格ですね。これからは野菜学者を名乗りたいと思います。
そして、病気の予防効果が他の病気に対しても有るんです。
それがこちら↓↓
・肝炎
・肝臓病
そして、予防効果もあるんです。
それがこちら↓↓
・肥満
・動脈硬化
いろいろな所で助けてくれるタラの芽。ぜひ、食べていただきたいと思います。
その他には「肥満の改善・予防」にも効果を発揮してくれるそうです。
いやぁ、実に有難い。

ここで、タラの芽の採取時の注意をご紹介します。
『3,採取に注意。ウルシに似ている』
ウルシ:若い芽は食べられるがアレルギーを引き起こしやすい事で有名なため、アレルギーは有る無いに関わらず、素手で触るのは良くない。
なので、ウルシと間違えて採取しないように気をつける必要が有る。その上、タラの芽には刺が有るため、刺に注意して採る必要が有る。
だそうです。

そうそう、なぜあまり苦味を感じないと私が思うのかを少し書きます。
前に「エラトサイト」についてご紹介しましたがこの成分1種類だけではないそうなんです。普通のタラの芽に含まれるエラトサイトはなんと甘味を消し、血糖値を上昇させる非常に残念な効果が有るみたいなんですが、新芽にはそれはないそうなんです。なので、タラの芽を収穫する際は新芽じゃないものを間違えて採らないように早い時期に収穫するのが良いでしょう。
あっ、ちなみに新芽を採取する目安は「桜の開花から1週間」だそうですよ。
芽が太くてみずみずしい物を選ぶのがポイントだそうです。
みなさんにも、美味しくて栄養たっぷりのタラの芽の新芽食べていただきたいと思います。

みなさん、気になると思いますが、タラの芽は天ぷら以外も美味しい食べからが有るんです。
その食べ方がこちら↓↓
その前に調理のポイントについて書きます。
タラの芽はほろ苦さを香りが命ですが、あく抜きと言う名目で長く見ずに浸すのは感心しません。アク抜きで水に付けるなら短めにしましょう。
ここからはお待ちかね美味しいレシピです。
茹でたものはぜひ、おひたしや和物に。ウドやキュウリ、大根と合わせたら栄養価の高いサラダなどが作れます。
ここで、私のようにウドと聞いてピンと来ない方の為に写真を載せて置きます↓↓
yamaudo.jpg
ちなみにうどの中でも山うどは今月(3月)が旬の野菜なんです。
そして、みなさんが一番馴染みが有るのが天ぷらだと思うんですが、天ぷらにするなら生のままが良いそうです。
昔、美味しい天ぷらを食べて感動した思い出が有ります。私の予想では天ぷら粉自体に軽く塩コショウしてると思うんですが、それが美味しくて天ぷらがこんなに美味しかったなんて、と改めて天ぷらにハマるきっかけを作ってくれました。
ちなみに、生のまま天ぷらにしたら苦味が気にならず美味しく食べられるんです。
いやぁ、天ぷらって素晴らしいですよね。私はどんどん海外のかなに知って欲しい誇れる和食の1品だと思うんですが。
やっぱ、和食は良いですね。
最後にお子さんも食べやすいようなレシピをご紹介します。
それは『和』なんです。
ごまやミルクと和えると苦味をあまり感じない食べやすい和物が出来ますよ。
和物は私も知らなかったので、今度親に頼んで一緒に作ってみようと思います。
「お母さ〜〜〜ん」
それでは、みなさんごきげんよう。




すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ
Copyright © 今日は何食べる?焼いて、煮て美味しい栄養満点野菜日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
無添加スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。