SSブログ
hed4.PNG

すべて宮崎産の野菜です! ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

ミートソース 栄養 疲労回復には豚肉でどうぞ


すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ



どうも、野菜を生で食べるのが苦手な野菜学者緑子です。苦手と言うよりも調理したら美味しいと思うだけなんですけどね。生で食べるぐらいなら、焼いたり煮込んだりが良いです。
それに、毎日野菜ばかり食べるのは無理なので、ソースにしても良いのかなぁと。ソース以外にも有るかもしれないので、また書きたいと思いますが、今日はソースについて書きます。

まずは、私の大嫌いなミートソース。やはり、トマトは嫌いです。だって、酸っぱいんだもん。なんたって緑子華の7歳ですから。許して下さい。トマトさんごめんなさいっ。

まずは、一般的には牛ひき肉を使いますよね?豚肉か鶏肉なら嬉しいのですが・・・。私牛肉も嫌いなんです。わがままですよね。牛さんごめんなさい。
と言うことで、牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉について書きます。
まずは、牛ひき肉からご紹介します。

『牛ひき肉』
蛋白質と脂質が豊富。鉄分とビタミンB12が肉類の中では特に多い。常食すると胃腸が丈夫になるが食べ過ぎはよくない。動脈硬化、老化、不飽和脂肪酸の酸化を防止してくれて冷え性に効果が有る。

『豚ひき肉』
ビタミンB1を多く含んでいて、玉ねぎと相性抜群で疲労回復には牛ひき肉より、豚ひき肉が良い。ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB2がバランスよく含まれているため、細胞の若さが保たれ、健康を維持するのに持ってこいな成分。神経や筋肉のはたらきを良くする作用も有る。いらいらや肩こり解消効果も期待できる。その他乳酸が体に溜まるのを防ぐ。

『鶏ひき肉』
お腹を温めて消化吸収に優れている。コレステロールを下げる不飽和脂肪酸を多く含んでいて生活習慣病を気にすること無く、食べられる。豚や牛より脂肪が少ない。必須アミノ酸とビタミンAの含有量は他より凄い。皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる。ナイアシンも豊富でビタミンAと一緒に皮膚を丈夫にしてくれる。

ここで、今まで出てきた成分をおさらいしたいと思います。
蛋白質とは・・・3大栄養素の1つ。アミノ酸に変わり、骨や筋肉、臓器血液になる重要な成分。

脂質とは・・・生体の構成成分の1つ。

鉄(鉄分)とは・・・赤血球の構成成分であり、不足すると貧血の原因になる。

ビタミンB12とは・・・妊娠を計画している妊娠している人には欠かすことが出来ない成分。葉酸の生成に使われる。葉酸によって代替されるため、十分な陵の葉酸が体内に必要となる。その他、アミノ酸や脂肪酸の代謝及び、葉酸の生合成に使われる。

ビタミンB1とは・・・乳酸処理を行う酵素を助ける働きが有り、疲労回復や筋肉痛解消に効果的。脳・神経機能を正常に保つ働きが有る。

ビタミンAとは・・・カロテンもこの一種。カロテンは体内でビタミンAに変わる。そのままビタミンAとして働く物も有る。取り過ぎは頭痛などの原因になり、体内で余った文は抗酸化物質として働く。

ここからは野菜について書きます。
ミートソースと言ったらやはりトマトですよね。
そのトマトなんですが、今が旬なんです。そんなトマトですが、「リコピン」が入ってます。そのリコピンが女性に嬉しい成分なんです。シミ、そばかす気になりますよね?そんなシミ、そばかすを予防してくれるのが、「リコピン」なんです。
そのトマトなんですが、「ビタミンA」、「ビタミンC」、「ビタミンE」、「カリウム」、「鉄分」、「カルシウム」が入っているんです。

ビタミンCとは・・・シミ、そばかすを予防してくれる成分。螺旋状になったコラーゲンをそのままに保つ働きも有る。水に溶けやすく熱にも弱い。

ビタミンE・・・過酸化脂質の生成や細胞の老化を防止し、血中コレステロールの酸化防止、血行促進作用が有る。

カリウムとは・・・女性には特に必要な成分。夏は汗と共に失われるため、夏はいつもより多く(適量)の摂取が求められる。

レシピを見るとにんじんをよく使うみたいですね。
にんじんには「β−カロテン」、「ビタミンB」、カルシウム」、「鉄」を多く含んでいるみたいです。

β−カロテンとは・・・体内でビタミンAに変わる成分。

ビタミンB(ビタミンB群)とは・・・全てのビタミンB群が揃わないと効果は発揮されない。ビタミンBナたらを合わせた名称で複数のビタミンBなんたらを同時接種するのが望ましいとされている。

カルシウムとは・・・歯や骨を構成する成分。止血にも関与していて、不足してはならない成分。

最後に食材としてにんにくも多かったのでにんにくについて書きます。

ニンニクにも「アリシン」入ってます。余計豚肉の方が健康には良いと思うのは私だけでしょうか?まぁ、牛肉が嫌いなのも有りますが・・・。その他にも「アリシン」には強い殺菌作用、膵臓からのインスリンの分泌の促進、赤血球の増加などの効果が有ります。この場合脂質と結合して働くので、脂質を多く含んだ物が良いみたいです。なので、赤血球を増やしたいなら牛肉、疲労回復を期待したいなら豚肉が良いって事ですね。
よぉ〜く分かりました。

そして、隠し味?にオリーブオイルを使うんですね。オリーブオイルは抗炎症作用が有るみたいです。

という訳で今日はミードソースについてご紹介しました。
それではみなさんごきげんよう。
yjimage.jpeg







すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ
Copyright © 今日は何食べる?焼いて、煮て美味しい栄養満点野菜日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
無添加スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。