SSブログ
hed4.PNG

すべて宮崎産の野菜です! ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

栄養満点野菜炒め あなたはどっち派? 第二レシピ 鶏肉


すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ



どうも、最近体型が気になる緑子です。お腹が出すぎてもう、やばいんですよ。
コレステロール値も今までは気にしなかったんですが、気にした方が良さそうなので、血中コレステロールを下げる食材について書きます。
今回使うのは鶏もも肉ですが、鶏もも肉には血中のコレステロールを下げる成分が入って居て、ビタミンEと一緒に料理すると、残りを保存した時に酸化しやすい不飽和脂肪酸酸化を抑えることが出来ます。なので、ビタミンEを含んだ食品と合わせて料理を作っていきたいと思います。
それでは、みんなでレッツクッキング。

今回はコレステロールを下げる物を使いたいので、オリーブ油で炒めたいと思います。オリーブ油にはLDLコレステロールを下げる働きが有るオレイン酸が含まれています。

私ビタミンEを多く含んだ食品を調べました。が、鶏肉に合うのもでビタミンEが豊富なのが、『パプリカの赤』なんです。
赤のパプリカなんですが、その他「ビタミンC」、「ビタミンP」、「ビタミンE」、「β?カロテン」が含まれています。

ビタミンCとは・・・螺旋状になったコラーゲンをそのママの形で保ち、美容に深く関わりの有る成分。風邪の予防にもなるが摂り過ぎは良くない。

ビタミンPとは・・・ビタミンCの働きを助け、優れたビタミンCの栄養を引き出す。

β−カロテンとは・・・体内で必要な分だけビタミンAに変わる成分。

そして、調理してもビタミンEが失われにくい食材を入れたいと思います。
それは、なんと・・・
そう、レタスレタスなんです。私の家ではあんまり野菜炒めには入れませんが、ぜひぜひ、ボリューミーな葉っぱに活躍してもらって栄養満点でボリュームの有るレタスを入れちゃいます。
そんなレタスの栄養成分ですが、「ビタミンA」、「ビタミンB1」、「ビタミンB2」、「ビタミンC」、「カルシウム」、「フラボノイド」です。

ビタミンAとは・・・老化防止効果が有る成分。細胞組織の正常な成長も助けてくれる。

ビタミンB1とは・・・蛋白質の活動をよくする成分。「アリシン」と一体化すると疲労回復効果が高まる疲労回復効果が高い成分。

ビタミンB2とは・・・細胞に酸素を供給したり、炭水化物、脂質、蛋白質の代謝を促進する成分。塩ゆですると壊れやすい。

カルシウムとは・・・歯や骨を形成する成分。ホルモンの分泌を調整したりと成長に必要な成分。

フラボノイドとは・・・ポリフェノールの1つで、強い抗酸化作用を持つ。

そして、他にもオレイン酸が入った食品有りますよ。それは・・・「ピーナッツ」です。食感が面白いと思うので入れてみます。ミネラルも豊富で嬉しい成分満載。
※アレルギーの有る方、乳幼児の方は食べないで下さい。

せっかくビタミンB1が有るので、「アリシン」を豊富に含んだ長ネギも入れたいと思います。

長ネギの成分は、「硫化アリル」、「ビタミンC」、「カリウム」、「カルシウム」、「ネギオール」、「β?カロテン」です。

硫化アリルとは・・・血栓の生成を予防し、血中のコレステロールの増加を抑制してくれる。

カリウムとは・・・体内の水分調整の他、ナトリウムを排出し、血圧を下げる成分。

ネギオールとは・・・活性酸素を除去してくれる成分。

次は血管のコレステロールの清浄作用が有る、とうもろこしを入れたいと思います。
とうもろこしの主な成分は「ゼアキサンチン」、「食物繊維」、「ビタミンB群」、「カリウム」、「ビタミンE」、「リノール酸」、「β−カロテン」です。

ゼアキサンチン・・・活性酸素を除去し、紫外線から網膜を守り、視力低下など目の病気を予防してくれる成分。

リノール酸とは・・・必須脂肪酸の1つ。

ビタミンB群とは・・・脂肪の燃焼や代謝促進こいうかが有る成分。

最後にこれだけでは寂しいので、緑のピーマンとえのきを入れたいと思います。

緑のピーマンはパプリカと成分があまり変わりません。違うのは「クロロフィル」と言う成分が入っているかないかです。緑ピーマンには「クロロフィル」が入っています。

クロロフィルとは・・・美容に関係の深い成分。便秘の解消や整腸作用と言ったお腹の調子を整えたり、解毒作用、や抗炎症作用、美肌・美白効果、ニキビ改善効果が期待できます。
最後にえのきの栄養についてです。
えのきには「ビタミンB1」、「ビタミンB2」、「ナイアシン」、「食物繊維」が含まれています。

ナイアシンとは・・・アレルギー改善に効果を表す成分。

食物繊維とは・・・水に溶けにくい不溶性と水に溶けやすい水溶性が有る。水溶性を食べると便秘に効果を表すが、不溶性は体内に残り便秘を悪化させる。

美味しく出来ましたか?私のは何か・・・不思議なオーラを放っています。でも、大丈夫。食べるのは私ではなく、旦那様ですから\(^o^)/[黒ハート]
それではみなさん、ごきげんよう。
ss1-9097_140_1.jpg








すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
すべて宮崎産新鮮野菜です! 興味ある方は ⇒ 宮崎 野菜 宅配 おすすめ
Copyright © 今日は何食べる?焼いて、煮て美味しい栄養満点野菜日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
無添加スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。